EVENTS公演情報

THEATER MILANO-Zaオープニングシリーズ
COCOON PRODUCTION 2023
『少女都市からの呼び声』

2023/7/9(日)~8/6(日)

新宿・歌舞伎町に誕生する新劇場のオープニングシリーズに、
関ジャニ∞の安田章大が主演!アングラの巨匠 唐十郎の名作戯曲に挑む!


4月14日に新宿の新たなランドマークとして開業する「東急歌舞伎町タワー」。その6階に誕生する新劇場「THEATER MILANO-Za」のオープニングシリーズとして、Bunkamuraが7月に上演するのは、唐十郎の傑作戯曲『少女都市からの呼び声』

演出を務めるのは、劇団・新宿梁山泊主宰の金守珍。唐十郎と蜷川幸雄の両虎を師とし、アンダーグラウンド演劇に真正面から取り組んできた金は、Bunkamuraシアターコクーンで、蜷川幸雄の遺志を継ぎ『ビニールの城』(16年、出演:森田剛、宮沢りえ)の演出を手掛け、多くの観客を魅了し見事その使命を果たしました。そして『唐版 風の又三郎』(19年、出演:窪田正孝、柚希礼音)、『泥人魚』(21年、出演:宮沢りえ、磯村勇斗)と、次々と唐の名作を喧騒の野外テントから、広壮な劇場空間に甦らせ、アングラの醍醐味の猥雑さと詩情豊かで幻想的な唐の劇世界を美しく昇華させました。金が新宿梁山泊を旗揚げするきっかけともなった本作を、テントや小劇場、そして渋谷からも飛び出し、野外テントの聖地・花園神社を有する新宿の新劇場でどのように躍進させるのか、ぜひご期待ください。

主演を務めるのは関ジャニ∞の安田章大。アーティストとしてはもちろん、俳優としてもドラマ・映画・舞台で活躍し、昨年上演された『閃光ばなし』以来の舞台出演となります。これまでテント芝居で唐作品に幾度となく触れ、憧れを抱いていたという安田。どこか神秘的で静謐な空気感を纏う彼が、唐作品特有の幻想的な世界観と融合しどのような化学反応を起こすのか、満を持しての参加に期待が高まります。
ヒロインは元宝塚歌劇団雪組トップ娘役で、本作で初のストレートプレイに挑戦、その透明感溢れる歌声と佇まいは、まさにガラスの肉体を持つ少女・雪子にぴったりの咲妃みゆ
そして、舞台はもちろん、多数の映画やドラマでも強烈な個性を放ち、教育番組や音楽バンドでの活躍などさまざまな顔を併せ持つ三宅弘城が共に、唐作品に初挑戦します。さらに、19年の『唐版 風の又三郎』で唐作品に初参加し金演出に感銘を受けたことで72歳にして初テント芝居に挑戦、表現者として飽くなき探求心を持ち『泥人魚』(21年)ではより深い造詣を示した風間杜夫が作品の屋台骨となり支えます。そして唐ワールドを構築する上で欠かせない手練れの俳優陣も勢揃いし、求心力あるアングラ演劇の世界をご覧に入れます。

あらすじ
手術台に寝かされている男―田口(安田章大)。親友の有沢と、その婚約者のビンコが付き添っている。看護婦は有沢に、田口の体の一部を取り除くか迫る。その体の一部とは、誰の物ともわからぬ髪の毛。有沢が看護婦からの問いに窮する中、田口は、妹を探しに夢の世界へと旅に出た。
田口は妹である少女―雪子(咲妃みゆ)と再会を果たすも、彼女は右手の指を3本も失ったばかりか、フィアンセであるフランケ醜態博士(三宅弘城)によって体をガラスに変える手術を施されていた。隙を見て雪子を連れ出そうとする田口だが、指を手に入れるまで出られないと雪子は言う。田口は、己の2本の指を切り落とし雪子に渡したが、フランケ醜態博士に阻まれ銃で撃たれる。そこで気づく。最後に切るはずだった指は、己の体のことだったと。そして、雪子は有沢の前に姿を現し――。

概要

7月 9
(日)
10
(月)
11
(火)
12
(水)
13
(木)
14
(金)
15
(土)
16
(日)
17
(月)
18
(火)
19
(水)
20
(木)
21
(金)
22
(土)
23
(日)
14:00

 

18:30          
 
7月 24
(月)
25
(火)
26
(水)
27
(木)
28
(金)
29
(土)
30
(日)
31
(月)
8月 1
(火)
2
(水)
3
(木)
4
(金)
5
(土)
6
(日)
14:00  

  14:00

18:30     18:30    

※風間杜夫と金守珍はダブルキャストとなります。風間杜夫出演=7月9日(日)~31日(月)/金守珍出演=8月3日(木)~6日(日)

【鑑賞サポートを実施いたします】
☆ :バリアフリー字幕のタブレット貸し出し ♪:音声ガイドの貸し出し
詳細は公演公式ホームページまたは下記よりご確認ください。
https://udcast.net/workslist/23_shojotoshi/
なお、このたびのサポートは「少女都市からの呼び声」東京公演のみの対応となります。
公演や主催者ごとに、また同じ作品でも会場によってサポートの内容は異なりますので、各公演のホームページでご確認ください。

公演日程
2023/7/9(日)~8/6(日)
出演者
安田章大、咲妃みゆ、三宅弘城、桑原裕子、小野ゆり子、細川 岳
松田洋治、渡会久美子、藤田佳昭、出口稚子、板倉武志、米良まさひろ、
宮澤 寿、柴野航輝、荒澤 守、山﨑真太、紅日毬子、染谷知里、諸治 蘭、本間美彩、河西茉祐 
金 守珍、肥後克広、六平直政、風間杜夫
スタッフ
作:唐十郎
演出:金守珍

音楽:大貫 誉 美術:大塚 聡 美術助手:岩本三玲 照明:泉次雄+ライズ
音響:友部秋一 衣装:伊藤佐智子 ヘアメイク:新井健生 映像:石原澄礼 新保瑛加
振付:広崎うらん 殺陣:前田 悟 演出助手:相田剛志 舞台監督:幸光順平 足立充章
制作助手:藤崎晃雅 加藤恵梨花 制作:和田幸子
プロデューサー:金子紘子 エグゼクティブ・プロデューサー:加藤真規
会場
THEATER MILANO-Za
企画・製作
Bunkamura
東京公演主催
Bunkamura、TSTエンタテイメント
お問合せ
Bunkamura 03-3477-3244(10:00~18:00)

チケット情報

料金
S席12,000円 A席9,500円(税込・全席指定)
一般発売日
2023/6/10(土)10:00
注意事項
※未就学児童のご入場はご遠慮いただいております。
※公演中止、または、主催者がやむを得ないと判断する場合以外のチケットの払い戻しはいたしません。 チケットご購入の際には、ご自身の体調や環境をふまえ、ご判断くださいますようお願いいたします。
※チケットご購入後の内容の変更、キャンセルはできません。
※車椅子スペース(S席・A席)には限りがございます。車椅子でご観劇のお客様は座席指定券をご購入の上、お早目にBunkamuraへご連絡ください。また、お座席でご観劇の場合も当日スムーズにご案内をさせていただくため、公演日前日までにご購入席番をBunkamuraへご連絡ください。
※営利目的でのチケットの購入ならびに転売は固くお断りいたします。
※本公演の感染症対策とご来場されるお客様へのお願いにつきましては、最新情報を公演公式ホームページにてご確認の上、ご来場ください。

動画

  • COCOON PRODUCTION 2023『少女都市からの呼び声』スポット映像